FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビーバーで光の路と連盟歌練習してて良かった…
さすがに本部員がこの二つの歌、知りませんとか言えないからね(*_*;

今回、アメリカジャンボリーのお世話をほんとに少しだけ手伝わせていただくことになって、
色んな事を勉強しました。
もちろん落ち込みまくりやったけど(笑
それでも正直これからアメリカ行くスカウトたちみてて、
良いな、私もなんかやりたいな!!!!
って、本気でそう思った三日間でした。

私だってまだまだこれからやもん!!

来週の韓日フォーラム派遣の場では、もう少し役に立てたら良いなって思う。
なんだかめまぐるしい日々です…。


7/22 準備訓練 1日目。
午後5時集合、開会式。
この場が全国から集まったスカウト初めての顔合わせです。
この日は班集会等、それぞれの役割決めて就寝。
初対面同士で初め、緊張していたスカウトたちも一緒にお風呂に入ればもう仲良し。
夜中遅くまで話声が聞こえていました(笑

7/23 準備訓練 2日目。
朝6時に起床。
朝ごはんを食べた後、会館裏のの川土手でスカウツオン。
隊長から、誰でも自分たちみたいにキャンプへ参加できるわけではないこと。
9.11で、亡くなった、もしかしたら今回会えたかもしれないスカウトがいること。
一つ一つの出会いを大切に。感謝の気持ちを忘れずにいること。
隊長の話にスカウトたちも真剣に聞いていました。
その後は上級班長によるちょっとしたゲーム。
各班、班長とじゃんけんして勝ったら座る。負けたらもう一度。
一番早く終わった班が勝ちというゲームです。
勝ったのは真ん中の列でした☆

お昼からはお勉強タイムです。
夜遅世界のスカウト運動や、日程の確認、海外でのマナーについてです。
遅くまで起きていたせいかひとり、様子を見に行くとうつらうつらしている子がいました(笑
夕方からは結団式の練習の後、結団式本番と壮行会です。
ごはん、本当にたくさん用意されていて、凄く美味しかったです。
スイカが・・・三切れも食べちゃったよ(笑
親御さんもいるなかで、皆緊張した面持ちでの結団式と壮行会でした。
立食パーティーでの一人一人の自己紹介はなかなかおもしろかったです。

7/24 準備訓練3日目。
いよいよ出発の日。
6時起床にも関わらず、緊張と興奮のせいか、スカウトたちはとても早起きです。
朝の5時半ごろからゴソゴソ物音が聞こえていました。
震度3程の地震あったこと、スカウトたちは気付いたんかな??
点検・スカウツオンを終えた後、皆で集まって、自分が一番感謝する人へ感謝の気持ちを込めてハガキを書きました。
そして出発です。
10:30、予定より少し早めの出発となりましたが、緊張した表情の中、それでも笑顔でスカウトたちは会館を出発しました。
帰国は8日、午後4時です。

この経験は必ずスカウトのこれからの人生に影響を与える。
でもこれが終わりじゃない。
この経験をきっかけに、これからももっとたくさんのことに挑戦してほしい。
そう願ってやまない三日間でした。

そして私も負けてられないな!!
って、思った三日間でもあります。
ジャンボリーまであと一週間!!
頑張ります!!


Be positive, Be happy 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。